くま出没注意

母子家庭育ちと、毒親と、離婚と、子連れ再婚と、転職と、左利きと、内向型と、HSP。

ストレングスファインダーで自己紹介

◇ひぐまの資質 上位10◇

  1. 学習欲・・・学ぶことが好きで好奇心旺盛、でも学ぶだけ。
  2. 回復志向・・・強そうなやつ面倒な問題を見つけるとワクワクする。問題を解決したくていつも問題点を探してしまうためにあら探しと思われがち。
  3. 着想・・・一つの物事を別の角度からも捉えようとする。勝手にいろんなアイデアが溢れてくる。ものすごく飽きっぽいし、自分の頭に行動がついていけない(´;ω;`)
  4. 個別化・・・みんなちがってみんないい。と聞いて当たり前と思うので響かない。それぞれの人に合わせた対応をするから贔屓といわれやすいらしい。私からしたらみんなに同じ対応できる方が不思議だし難しい。その分対大勢になったらどうしたらいいかわからなくなる。
  5. 収集心・・・ものや情報を集めます。私は折り紙とシールとチャック付きの袋を大量に持っています。テーマを決めるとそれについて気が済むまで集めるので、しばらく頭がそのことでいっぱいです。今はストレングスファインダーですね。いつか何かの役に立つと思って集めてるのですが、特に使いたいことがないのが問題です。
  6. 戦略性・・・何かをし始めるとき行程を考えます。何個も考えて提示します。一人だと同じ方法だと飽きるので別の方法を試したくなります
  7. 内省・・・ずーっと考えてます。考えるテーマを見つけると楽しくてずっと考えています。ぼーっとしてそうに見えて頭の中はフル回転です。
  8. 分析思考・・・細かいことが気になるのが私の悪い癖です。これを発揮するとめんどくさがられるんだろうなーとは思います。
  9. 運命思考・・・これ説明するの難しいかも。自分に起こるすべてのことには意味があって、どれも自分に必要な経験だと考えてます。特に信仰している神様がいるわけではないけど、よく「これを学ばなきゃいけなかったんだ」と思うことがあります。大騒ぎ苦手。
  10. 親密性・・・1対1で正面から向き合う関係を築くのが好き。だからそういう話ができる人が好き。肩書ではなく、人となりが気になる。ちょっとした変化に気づいて声掛けできるとか、新人が職場に馴染みやすいように配慮したりするのは得意分野かも。積極的に輪を広げようとは思わないところがあるかも。

 

〇まとめ〇

問題解決が好きなので、謎解き系や脱出系のゲームが好きです。

とにかく頭がフル回転の資質が多く、頭の中に20人くらい住んでるんじゃないかってくらいです。

自分ではわからないけど、実はいろんな知識を持ってるらしいです。

いくつかの資質に、アウトプットとか適職がブロガーって書いてあったので、アウトプットを意識していこうと思います。